LINE@で無料の転職相談受け付け中!

社畜が大手大学職員に転職したブログ

スポンサーリンク

大学職員の求人 大学職員の給料 大学職員への転職

銀行辞めたい行員が3割増加。大学職員に転職してラクになろう!

投稿日:

どうも、暇な大学職員です。

現役の大学職員が、大学職員に転職する方法や学校法人へ転職できるネタを日々、提供中

 

最近、LINE@ハジメマシタ。

友だち追加

こちらでは、誰が登録したか見えませんのでご安心を。LINE@ってそのようなシステムのようです。

ただ、1:1でのトーク機能もあるので、大学職員に転職したい人に役立つ使い方したいなと。

 

さて、本日は、日経新聞で読んだ「銀行員、高まる転職熱 希望者1年で3割増」という記事から。

大学職員は良いですよ。転職して給料下がったけど、何も後悔していません。

ワークライフバランスで人生が豊かになりました。

 

メガバンク・地銀→大学職員

ってルート本当に多いんですよね・・・。

 

この記事のおすすめポイント

  • 銀行を辞めて大学職員になったら幸せなのか検証。
  • 銀行員を辞めて大学職員になる1番の大きなメリットは、精神的プレッシャーからの開放?
  • 大学職員って銀行と比べて給料良いの?

あなた、銀行員を辞めて大学職員に転職したいですか?

2018年5月12日の日経新聞。

メガバンクなど銀行員の転職熱が高まっている。転職支援会社に登録する動きが広がり、特にこの1年は2~3割増えた。金融とIT(情報技術)を融合させたフィンテック関連企業に加え、建設、メーカーなど金融以外の業種にも銀行経験者を求める動きが広がっているためだ。

らしいです。

って、この記事が出る前から、大学職員への転職組は銀行出身者が確かに多く、ベテラン・若手問わずに在籍しています。

まあ、銀行員ってよりも金融業界からの転職組が多いと言った方が良いかもしれませんが。

山一證券。第一勧銀。三和銀行。メガバンク全部。地銀。野村證券。大和証券。岡三証券。東京海上日動。三井住友海上。などなど

みんなどんだけ金融嫌なの?!

ってぐらい、大学職員に転職してきています

 

ただ、不思議なことに、リクナビでは一応「金融」カテゴリになっているカード会社からの転職組は皆無

カード会社はホワイト説、ガチなのかも。

銀行はクソ。だから銀行員を辞めて大学職員になりたい。

私の同僚も、メガバンク辞めて大学職員へ転職してきました。

会社名は絶対に書かない条件でブログへの登場お願いしますと言われたので、会社名は書きません。

書き手として、情報源の秘匿は当たり前の話です。

 

彼には、銀行員から大学職員に転職しようとしたキッカケや今の仕事と大学職員の比較をいろいろ話して貰えました。

インタビュー序盤、彼が宝くじを売るのが大変だった話がありましたが、大学職員への転職との直接の関係性は無さそうなので割愛します。

共通して言っていたのは、銀行はクソと言うこと。

 

一度、銀行ってどんな感じなのか自分なりに調べてみようと思い、この記事を書いています。

関東・関西・東海の20歳代が大学職員への転職するなら、学校法人に強いココ。

 

Twitter界は銀行クソ!っていう言葉で溢れかえってる。

Twitterで試しに検索してみると、出るわ出るわ。

「銀行 クソ」・「銀行 辞めたい」

ネガティブな投稿が多く出がちではありますが、みんな金融業界や銀行に不満あるんだなーと。

銀行員辞めたい系のスレは多く立ちますが、このまとめが分かりやすかった。

また、レス3つ分ぐらいに渡る、長文の「銀行がダメな点」。

1つだけ引用しますが、多すぎてワロタ。

銀行のダメな点

・方針が理解できない(前年度と反対のことをやる)
・検査が大変(客をそっちのけで、帳簿ぶちまける)
・客がDQN(死にかけのジジィババァからヤクザ、多重債務者までなんでもござれ)
・給料が少ない(1年目手取り12~3万程度、二年目はもっとすくない)
・日常業務が終わらない(毎日、事故っぽいのが発生するためまともに業務遂行できない)
・ノルマがむちゃくちゃ(全部やったら、事務手続きすら完結できないほどの量)
・業務内容が多すぎる(保険・投信・国債・年金・融資・クレカ・預金等)
・時間的制約がありすぎる(3時に振込必ず。入金処理も時間指定。金庫閉める時間も指定。退行時間も指定)
・休憩時間が不規則(お昼休みゼロの人も多い)
・繁忙日が忙しすぎる(10時くらいでも終わらないときも多い)
・クレーム処理が多い(何年も前の融資がらみの不備が噴出すること多々)
・ミーティングが多い(ほとんどがノルマ未達成の理由を問い詰められるだけ)

同僚で大学職員に転職した元メガバンクの方に言わせると、銀行がクソな点は主に5つ

  1. 上司が基本パワハラ。法人第●営業部的な名前のところに配属されてしまったので激詰めされる。
  2. 事務の処理手順がガチガチでミスったら終わる。銀行員生命を賭した代筆で済ませたあの案件大丈夫かな(遠い目)。
  3. リーマンショックで前任が無理やり売ってた案件が爆発しまくって死ぬかと思った。
  4. 銀行員に染まった同期が出世しか見えなくなってくるのに引いた。
  5. 有給の日に監視カメラに映らないように出社させられて営業行ってた。

というのが主に銀行員時代の思い出のようです。うーん、カオス。

Twitterや2ちゃんねるのスレを見る限り、銀行のあるあるっぽいけどそうなのかな、コレ。

毎年6月&12月は学校法人の求人が最多!エージェントとの面談で非公開案件をゲット。

 

大学職員に転職して、ノルマ・数字のプレッシャーから開放。

じゃあ、銀行員から大学職員に転職してみたらどうなったのか。

大学職員の同僚で元銀行員組4名に聞くと、みんなが言う共通の一言があります。

大学職員はノルマが無いし、最高。

 

大学職員に転職してきた銀行員の方々の戦闘力はまちまちです。

同期でトップグループにいて大きな支店で仕事をしていた人から、向いてないと思ってスグ辞めた人まで。

ただ、全員が共通して言う、「大学職員はノルマが無いし、最高。」というのは営業職から大学職員に転職した人みんなが思う共通の思いなのではないでしょうか。

 

毎月毎月数字を積み上げ、頑張って目標数値を達成しても月初にはリセット。

そして金融特有の熾烈な競争争いを勝ち抜いたとしても、メガバクであれば50歳位で役員に出世しない限りは支店長でも全員出向してしまいます。

 

対して、大学職員は年齢給なので、50歳だと年収1,000万円なんてヒラ社員でも余裕で到達。で、ただの事務なのでノルマも無し

 

たぶん、この金融特有の厳しさって就活生時代には分からないですよね。

なので、社会人から大学職員に転職してこそ分かる、数字に追われない生活は最高だということ。

金融、特に銀行員を辞めたいと思っているあなた、大学職員に転職してみてはいかがでしょうか?

 

毎年6月&12月は学校法人の求人が最多!エージェントとの面談で非公開案件をゲット。

関東・関西・東海の20歳代が大学職員への転職するなら、学校法人に強いココ。

 

会社に行きたくない?大学職員に転職してから思ったこと無いよ。

大学職員に転職して、ワークライフバランスは最高になりました。

むしろ、ワークの部分は事務なので大した事はなく、基本的な社会人スキルがあれば誰でもできます

ライフの部分では、年間休日が140日近く+有給20日全部消化している為、好きなだけ海外旅行に行く生活です。

しかも、OFFの時に仕事のことを考えることが一切無くなりました

「あー、来月の数字どうしようかな。」

そんなこと考えて生きるの楽しく無かったので、無能な社畜社会人だった私は、大学職員に転職してしまおうと思った次第です。

大学職員に転職した結果は、大成功

 

そもそも、大学職員という仕事自体、結構楽しいので、日曜日の夜や連休明けに会社に行きたくないって思うことが一切無くなりました

大学職員に転職して良かった18の理由。”サザエさん症候群”と無縁のお仕事。

大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 こんな方におすすめ 日曜日になると仕事に行きたくなくなる方 精神的に楽な仕事がしたい方 大学職員って仕事が楽で年収が良いと聞くから、 ...

 

金融の仕事を愛しているならそのまま働き続けて上を目指したら良いと思います。

ただ、どこか疑問を抱いたり、数字に追われた生活が嫌だと思ったら、大学職員に転職してみるのが最高の選択だと思います。

ちなみに、メガバン程ではないけど結構給料高いです。(小声)

 

大学職員の年収って銀行員と比較してどうなの?

私の友人の元銀行員→現大学職員の話を総合すると、大学職員の給料は結構高めです。

 

■銀行員と大学職員との給与比較

メガバンク総合職>>メガバンク地域総合>大学職員>地銀>>信用金庫

 

ご参考までに、マーチや関関同立の大学職員で年収1,000万円に到達する年齢を調べてみました。

■MARCHの大学職員で年収1,000万円に到達する年齢
-残業代を年間120時間(約50万円のプラス)の残業として計算。

大学名 大台到達年齢 残業代を含まない年収
明治 35歳 957万円
青山学院 39歳 955万円
立教 38歳 955万円
中央 37歳 952万円
法政 42歳 951万円

■関関同立の大学職員で年収1,000万円に到達する年齢
-残業代を年間120時間(約50万円のプラス)の残業として計算。

大学名 大台到達年齢 残業代を含まない年収
関西 41歳 956万円
関西学院 45歳 955万円
同志社 38歳 961万円
立命館 44歳 950万円

 

結構大学職員って年収高めです。

メガバンクの総合職程は貰えないけど、精神的プレッシャー0、ノルマ0でこの年収なら全然有りって感じ。

大学職員に転職すると30歳代で年収1,000万円に到達可能!

大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 中の人にしか知らない情報を提供していますので、大学職員に転職したい人のお役に立てれば幸いです。 今日は、大学職員として転職するときに ...

 

毎年6月&12月は学校法人の求人が最多!エージェントとの面談で非公開案件をゲット。

関東・関西・東海の20歳代が大学職員への転職するなら、学校法人に強いココ。

 

銀行を辞めて大学職員になりたい人が絶対やった方が良いこと。

大学職員になりたい人、最近増えています。

SNSの発達で、大学職員ホワイト説がバレてきてるんですよね。

私自身、大学生のときに大学職員になろうなんて一切考えていませんでした。

むしろ、あんな仕事面白くないでしょっていうアホな意識高い系の就活生だったのかも。

 

ただ、実際に大学職員に転職してみると、こんなホワイトで年収高くて休み多い仕事最高やんっていう考え方に見事に転換w

民間企業から大学職員にどんどん転職してきて欲しいなと思い、このブログを書いています。

 

人気な仕事ですが、実際に面接官をしていたりする経験から言うと、対策をすればちゃんと受かるんですよね。大学職員って。

結構みんな、ラクで給料高いっていう以外は、大学生の時の印象のままで大学職員という仕事をイメージし受験してきています。そんなんじゃ、絶対受からないです。

なので、金融業界や銀行員というハードな仕事をしていたあなたなら、ちゃんと対策すれば合格できますよ。

 

大学職員に転職したい方には、この記事をオススメしています。

大学職員に転職したい時に読む|志望動機に使える仕事内容紹介

大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 月曜日、お疲れさまでした。 土日に記事を書くと、やはり平日よりもアクセス数が相当落ちますね。今日はどうでしょうか。 その分、土日の記 ...

大学職員へ転職できるチャンスは年2回!毎年6月・12月は絶対に逃さないで。

こんにちは。暇な大学職員(@univadm)です。 大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 平均年収700万円、年間休日135日超えのホワイト求人の代表格、「大学職員」。 ...

 

質問があればLINE@経由で頂いても問題無いです。

是非、大学職員という最高な仕事に就いて人生を充実させて下さい!

友だち追加

 

お読み頂きありがとうございました。

  • この記事を書いた人

暇な大学職員

ゆとり世代です。大手企業の社畜から大学職員への転職組。TOEICは300点前半。ごく普通の社畜リーマンやってました。現役大学職員の年収や働き方を晒しています。大学職員へ、民間企業からの転職組が増えますように。

転職したい人が最初に読む

1

こんにちは。暇な大学職員(@univadm)です。 大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 平均年収700万円、年間休日135日超えのホワイト求人の代表格、「大学職員」。 ...

2

  こんにちは。暇な大学職員(@univadm)です。   現役の面接担当大学職員が、中の人だけが知ってる情報を発信中。 大学職員に転職するには、大学職員という仕事の理解が最も大切 ...

3

  こんにちは、暇な大学職員(@univadm)です。お読み頂き、ありがとうございます。 大学職員に転職したい人向けに、現役の大学職員が中の人だけが知ってる情報を発信中。   最近 ...

-大学職員の求人, 大学職員の給料, 大学職員への転職

Copyright© 社畜が大手大学職員に転職したブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.