雑記

仕事中の暇つぶしでバレずにネットサーフィンするツールまとめ

投稿日:2018年9月28日 更新日:

 

仕事中に暇つぶししたいひと仕事が暇なので、結構ツラい…なにか上手くサボる方法はありませんか?

 

社畜から殴られそうな質問にお答えします。

 

本記事の内容

  • 「仕事が暇」な社会人向けに暇のプロからアドバイス
  • 暇なことは別に悪いことじゃない

 

Twitterで『暇な大学職員』(@univadm)と名乗っている、元残業100時間/月をこなしていた現役大学職員です。

 

仕事中の暇な時間の過ごし方をいろいろ考えています。特に、バレずにネットサーフィンする方法をまとめてみました

 

前職では毎月100時間残業をしてから大学職員に転職してみたら、暇な時期が多くてとても驚いた記憶が。

 

まず驚いたのは、『繁忙期』・『閑散期』というコトバが学内で普通に使われていること。

 

前職だと、常に繁忙だったので、暇な時期(業務が落ち着いている時期)があることに驚いた元社畜です。

 

併せて読みたい

>>2018年5月~9月の平均残業時間は2.3時間でした

【勤務まとめ】2018年度は有給全部使って年収799万円(大学職員の実態)

 

この記事を見に来た方は、仕事中の時間の潰し方を探しているかもしれないので、暇な大学職員が使っているツールをまとめました。

 

もしあなたが契約社員で大学職員を探している場合は、こちらも結構読まれています。

 

関連記事>>>契約・嘱託職員でも大学事務ならボーナス4.6ヶ月

 

【常識】プライベートモードでも社内監査ではバレます

 

まあ、こんなの常識でしょうけども・・・

 

Google ChromeやSafari、Firefoxなどのプライベートモードであったとしても、情報システム部門が本気で調べたら、簡単にバレます

 

なので、この記事を真に受けてネットサーフィンはしないように…

 

あと他大学の大学職員さんみたいに、勤務中のアダルトサイトは厳禁です。

 

業務用パソコンでアダルトサイト1220時間 神戸大職員を停職6カ月

 

  • 業務用パソコンでアダルトサイトを約1220時間閲覧
  • 40代の男性事務職員を停職6カ月の懲戒処分にした
  • この事務職員は「仕事の合間の息抜きだった」と釈明

 

仕事の合間にアダルトサイト見てネットニュースに出されるなら、仕事の合間にFXでネットデビューしたほうがまだマシです。

 

この事例だと、過去2年間に遡って記録を辿られたそうなので、ネットサーフィン民の私たちも注意しないと…

 

ただ、まあ社内監査が機能しているか等はある程度在籍してたら分かりますよね。

 

今日は、社内でバレずにネットしたい人向けに、暇な大学職員がお薦めツールをまとめてみました。

 

仕事中に暇つぶしでネットするなら必須のツール

 

大学職員に転職してみたら、結構、天国でした。

 

業務量の波が激しく、暇な時期はトコトン暇です。たぶん週3日勤務でも十分なぐらい…

 

転職して最初に驚いたのが、仕事において繁忙期と閑散期という考え方があることでしたね。

 

前職でゴリゴリ営業させられて100時間ぐらい残業してた身からすると、平日に暇っていう感覚が理解できませんでした。

 

そんな社畜も、大学職員というぬるま湯に浸かっていくことで、かつては月に100時間残業してたのに今じゃ月10時間の残業でも体調がしんどくな立派な大学職員に育っちゃいました。

 

環境や慣れって恐ろしい。

 

関連記事>>>仕事が暇な時に見て下さい|全国の私立大学職員年収ランキング

 

ストイックにゴリゴリ仕事をしたい人は大学職員にならないほうが良いと思います。

 

逆に、まったり働いて自分のプライベートを充実させるならお得なお仕事。

 

仲の良い中途採用の同期は、海外大学を卒業して某大手コンサルに入社し、教育に関わりたくて大学職員に転職してきましたが、入職してみたらしょーもない会議と謎の手作業事務ばかりに嫌気が差し、さっさと辞めていきました。

 

やりたいことが明確すぎたら、この仕事に幻滅するような気がします。

 

なので、仕事するよりは、自分のプライベートを充実させたり、家族との時間を大切にしたい人が大学職員に転職したほうが良いと思うんですよね・・・

 

仕事に全く夢ないけど、プライベートの充実度はハンパないので、全く不満はないお仕事です。

 

そんな意識低い系大学職員が使っているサボりルーツはこちら。

 

サボってネットサーフィンには最適な画面の白黒ツール

 

カラフルなブログの画面を、ボタン1つで白黒化。

上のようなカラフルな画面を下に様に白黒にできるんです。

すごくないですか?

 

 

Decreased Productivity

 

がそんなツールです。

 

画像データを表示させないようにし、一見なにを見てるのか分からなくする優れもの。

 

画像の表示度合いやテキストの色など、さまざまに変化さられますので、設定で各種の対応が可能です。

 

画像が多いブログを読むときには非常に重要なサボリスト愛用のツールですね。

 

設定画面が日本語なのも、TOEIC300点前半の私には嬉しいところ…

 

また、マウスオーバーすれば、ちゃんど画像も確認きちゃいます。

 

さらに、WEBページタイトルの偽装までできてしまいます。

 

マウスオーバーしたときだけ、画像が表示されます。

 

日常のネットサーフィンには必須ツールでございます。

 

サボって見てたタブを仕事モードへ一瞬で切り替え!「かざぐるマウス」は名作。

 

タブブラウザ考え出した人は天才ですが、マウス拡張ツール「かざぐるマウス」を考えた人も天才です。

 

社内イントラ画面⇔サボってみてるブログ

 

をマウスの動作で一瞬にして切り替えられます。

「かざぐるマウス」の場合、マウスジェスチャーを登録できますので、

 

  • マウス右クリック+ホイール上→左のタブへ移動
  • マウス右クリック+ホイール下→右のタブへ移動
  • ホイールクリック→設定したページを開く

 

みたいな動作を覚えさせられます。

 

もちろん、ショートカットキーでもできますが、マウスのクリックだけでタブを移動させたり隠したりできるので、サボリストには必須

 

ブログを読んでいて、誰か来たから、マウス右クリック+ホイール上で左の社内イントラを表示

 

みたいなことが簡単にできちゃいます。

 

管理者権限のかかったPCでも、レジストリは使わないので、ダウンロードすればそのま使用可能

 

大学PCは管理者権限がかかっているところが多いと思うので、ありがたいですね。

 

神ツール「かざぐるマウスをダウンロード

 

WordやExcelの中にブラウザを偽装できる、サボりツール

 

あと、Wordの画面のなかにブラウザを表示できるツールも合ったのですが、動作が重くて消しちゃいました。

 

で、なんか無いかなーと調べたらありましたよ。

 

【サボり】仕事中に堂々とネットをしたい人へ「Winroll」の使い方

 

”29歳からアーティストを目指してみる”より引用

 

これすごいですね。

 

Google Chromeの表示を薄くするアドオンの組み合わせ。

 

だから、WordやExcelの画面に同化させてGoogle Chrome経由でネットサーフィンできるっていう。

 

以前私が使っていたサボりツールは、かなり昔のフリーソフトで現代のページを見れなくなってきたので、Google Chromeが使えるなら絶対こっちのほうがアリ

 

これ、ホント良さそう・・・

 

今の部署は自由だけど、ガチガチのクソみたいな部署に異動させられたら、コレを使おうと思います。

 

SuSさん素晴らしいサボりツールのご紹介ありがとうございます!!

 

【コスパの良い仕事】大学職員の求人を暇な時間に検索してみた

 

仕事が忙しいときは、暇な仕事が良いと思いますし、暇なときは、こんな仕事だと成長できないと思うものです。

 

ほとんどの人はいまの環境を基準にして考えるので、基本的に無い物ねだりなんですよね。

 

私自身、社畜時代は早くその仕事を辞めたいと思いましたし、大学職員に転職した最初はこんなしょーもない仕事早く辞めたいと思ってました。

 

いま考えると、とても贅沢な不満です。

 

暇な時間を利用して、他大学の求人や、聞いたことある会社の求人を探してみると、やっぱり大学職員という仕事のコスパの良さを感じざるを得ません。

 

もしいまの仕事がお暇で、大学職員という仕事を知ってみたいなら、ぜひ大学職員へのなり方についての記事も見ていただけると嬉しいです。

 

関連記事>>>大学職員への転職準備は1ヶ月あればOK|現役大学職員が伝える転職必勝法!

 

このブログから48人が大学職員に内定しました

2019年9月〜12月までに

大学職員を目指せるエージェントのまとめ

 

大学職員になりたいひと向けエージェント

[ 日本の転職エージェント最大手 ]

公式HP

[ https://www.r-agent.com/ ]

 

[ リクルートエージェント ]

非公開求人が90%

某関東・関西の大手私大はリクルート経由でのみ非公開求人を出しています

リクルートで「大学職員」を探す

 

リクルートと並ぶ人気エージェント

[ 主催転職フェアでは学校法人が大人気 ]

公式HP

[ https://doda.jp/ ]

 

[ doda ]

転職フェアには毎回学校法人が参加するなど、大学との結びつきが強いです

面談とセットで内定へ近づきます

dodaで「大学職員」を探す

 

 

大学職員の求人は公開求人も多いです

[ 大学職員の求人数が多いのは公開求人 ]

公式HP

[ リクナビNEXT ]

 

[ リクナビNEXT ]

活用のコツは、スカウト機能の活用

関西の有名女子大からのスカウト実績があります

リクナビNEXTで「大学職員」を探す

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

暇な大学職員

ゆとり世代です。大手企業の社畜から大学職員への転職組。TOEICは300点前半。ごく普通の社畜リーマンやってました。現役大学職員の年収や働き方を晒しています。大学職員へ、民間企業からの転職組が増えますように。

-雑記

Copyright© 社畜が大手大学職員に転職したブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.