LINE@で無料の転職相談受け付け中!

社畜が大手大学職員に転職したブログ

スポンサーリンク

大学職員の休み 大学職員の求人 大学職員の給料 大学職員への転職

第二新卒で大学職員に転職したい新入社員は読まないで下さい。

投稿日:

f:id:klmdyaw:20180403121111p:plain

#入社式 シーズンですね。

どうも、大学の中の人です。
コメントを書き込めるようにしてたら、同業の人から罵詈雑言が書かれてましたw
嫌なら見るな、ただそれだけなのにw

大学も入学式が終わりましたね。
毎年毎年フレッシュな人たちと関わるので、民間企業で社畜してたときより若返ってきた気が。

大学職員勤務 若返る

っていう「WELQ」もビックリのトンデモ記事書けそうですw
ただ、社畜してたときより若返ったのはガチ。
なんでなんでしょう。仕事が楽だから?

この記事では、大学職員に転職してよかったことや大学職員の年収もまとめてます。
新入社員の方、こんなブログなんて読んじゃだめですよ。
大学職員に転職したらこんな楽な仕事で給料普通に高いって知ったら仕事へのヤル気、出なくなっちゃいますから。
新入社員は大学職員への転職系サイトは閲覧禁止ですw

民間企業と大学職員の働き方を比較してみた。

まず、大学職員に転職したときの私のスペックを書きます。

【大学職員に転職した社畜のスペック(当時)】

  • 社会人3年目
  • MARCH卒
  • 東証一部上場企業
  • 年収850万円
  • 残業月100時間位
  • 有給?なにそれ。
  • 英語?海外のMacで注文することすら困るレベル

と、残業代で無駄に年収だけが高い、第二新卒男子でした。
ただ、民間企業の仕事は面白いけど、こんな生活を一生してくのは無理だろwってなって、

仕事が楽そうで、給料が高そうな

大学職員という仕事を選ぶことにしたんです。

けど、ネット上の大学職員の年収情報って全部古いんです。
それいつの?っていう情報が未だに検索上位に。

確かに、大学業界は時間の流れがゆっくりなので、昔の情報でもあながち間違ってはいませんが、せっかくなら最新の大学職員への転職事情や給与事情も知りたいですよね。

大学職員と民間企業の比較表を作りました。

民間企業と大学職員を統一の基準で比較するとこんな感じ。

勤務先 民間企業 大学職員
年収 850万円 750万円
年収1,000万円にいつ到達するか 30代前半 40代中盤
年間休日 124日 135日
有給取得日数 5日 26日
転勤 海外・全国 無し
夏休み 1週間 2週間
冬休み 1週間弱 2週間
年間総労働時間(朝の定時前出社+残業含) 3,318時間 1,742時間
時給 2,560円 4,305円
企業の財務的な安定度 安定 安定
知名度
仕事の面白さ 面白い 面白い
裁量 大手企業であるが故、殆ど無い 担当制なので意外とある。
出世競争 超厳しい 皆無。年功序列。
上司 人に拠る 人に拠る
同期 最高 いい人多い
先輩 人に拠る 基本的に良い人

最後の方は、「人」っていう不確実な要素なので参考にしなくて大丈夫です。
どの会社にも良い人もいればゴミな人もいます。

ただ、客観的な給与や休日という指数では、大学職員の圧倒的なコストパフォーマンスが凄いんですよね。

大学職員になってよかったこと

民間企業と大学職員を比較してみると、前職も大手企業だったので、恵まれた環境でした。
別に不安や不満はなかったんですよね。福利厚生もしっかりしてたし。

ただ、それでもやっぱり転職してみて本当に良かったと思えるのは、

転勤無し
営業ノルマ無し
・Fランク大でも日本の平均給与ぐらいは余裕で貰える
・大手大学なら年収1,000万に40歳代で十分到達可能
一生ヒラ社員のままでも年収1,000万円超える
・年齢給なので出世競争無し

っていう点。私自身、仕事のやりがいや社会貢献というものに一切興味がないので、「給料」・「休みの多さ」にポイントを絞って大学職員という選択肢を選択しました。
生活する上で、お金って必要ですしね。海外旅行も毎年3回ぐらいはしたいし・・・。
日々の時間が空いてる分、今は自分のやりたい副業も出来ています。
なんの不満も無く毎日を過ごせているというのは、本当に精神衛生上良いんだなって大学職員に転職して思いました。

毎日のノルマやタスクに追われない人生って、こんなに充実するんだって無能なりに満喫しています。
転職するまでは、大学職員の年収や休みがホワイト過ぎて、本当にこんな仕事あるんですか?って転職エージェントに話してたりしましたが、実際、働いてみると有りました。

そんなんお前の大学だけだろ、うちは厳しいんだよって声もあることでしょう。

転職を目指す方、そんな声のある大学に貴重な第二新卒の時間を使っちゃ駄目ですよ。
私もネタで某女子大の中途採用を受けてみましたが、倍率は300倍を超えてて草生えましたwww(この時は公開求人でした。)

www.daigaku-syokuin.com

大学人事部からの情報。大学職員への転職求人手法の変化。

最近は人事部の同期に聞くと、以下の手法で志願者を絞っています。

  1. とりあえず、ESの分量を増やして手書きにする。(気軽にエントリー組を潰す為)
  2. 公開求人を実施せず、非公開求人とする。
  3. 非公開求人とするだけでなく、更に条件を絞って各エージェントから推薦してもらう人数を減らす。

そのなかで、ポイントとなるのは、2・3ですかね。
公開求人では無いので、チャンスを逃すと気付いたら知らぬ間に大学職員の転職枠を他人に取られています。

出世競争無し!誰でも年収1,000万円!

なんか怪しい情報商材級の待遇を逃さない為にも、非公開求人でアクセスできるようにしておくことが肝要です。

学校法人の非公開求人に強み|20代専門第二新卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

30代以上で大学職員へ転職した方はこちら|マイナビエージェント

【大学職員】の転職はDODA | DODAは大学職員の転職に強い

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

暇な大学職員

ゆとり世代です。大手企業の社畜から大学職員への転職組。TOEICは300点前半。ごく普通の社畜リーマンやってました。現役大学職員の年収や働き方を晒しています。大学職員へ、民間企業からの転職組が増えますように。

転職したい人が最初に読む

1

こんにちは。暇な大学職員(@univadm)です。 大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 平均年収700万円、年間休日135日超えのホワイト求人の代表格、「大学職員」。 ...

2

大学職員へ転職したい人向けに、現役大学職員がナマの情報をご提供中。 30歳で年収700万円/年間休日135日に余裕で到達するホワイト求人の代表格、「大学職員」。 そんな仕事へ転職する為のノウハウを記載 ...

3

  こんにちは、暇な大学職員(@univadm)です。お読み頂き、ありがとうございます。 大学職員に転職したい人向けに、現役の大学職員が中の人だけが知ってる情報を発信中。   最近 ...

-大学職員の休み, 大学職員の求人, 大学職員の給料, 大学職員への転職

Copyright© 社畜が大手大学職員に転職したブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.