<景品表示法に基づく表記>当サイトコンテンツには商品プロモーションを含みます

雑記

【無料放送】大阪なおみを視聴|全米オープンをWOWOWで観戦する方法

 

暇な大学職員(@univadm)です。社畜やってましたが、テニスも好きです。

現在の日課は、出勤前の全米オープンテニスの観戦

数年前には、現地観戦に出かけるぐらい、テニスが好きです。

 

この記事が対象とする方

【無料】大坂なおみをWOWOWで歴史的快挙を見たい人

テニス好きな方

 

錦織圭が2年ぶりのベスト4!

ジョコビッチには、セットカウント0−3でストレート負けしました。ジョコビッチ強かった。

 

大阪なおみは、日本人女子初の全米決勝進出!

 

日本人に優勝のチャンスのあるグランドスラムの大会なんて、そうそうありません。

 

ブックメーカーでの優勝オッズは、錦織圭が12倍・大阪なおみが5.5倍!特に、大阪なおみはベスト4進出者にTOP選手が残っていないこともあり、優勝に期待が持てます。

 

次戦は、

  • 錦織圭|ジョコビッチにセットカウント0−3のストレート負け…
  • 大阪なおみ|9月9日(日)日本時間AM04:45~ WOWOW生放送!

 

日本人の決勝進出が見れるか、期待大ですね。

 

ちなみに、WOWOWでは無料放送を実施!!

15分後に視聴ができ、さらに初月無料なので、全米オープンを観戦するなら必須です。

 

 

[st_toc]

【全米オープン】大坂なおみの試合開始時刻は日本時間の何時?

 

日本は、アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク より 13 時間進んでいます。

試合会場はニューヨーク。

 

決勝の相手はグランドスラム優勝23回の、セリーナ・ウィリアムズ!

WTAツアーではシングルス72回優勝のレジェンドです。

 

今回の全米オープンでは、産休明けでいきなり決勝進出。

準決勝のファイナルセットは6−0で相手を圧倒し、ネットプレーに積極的にでるなど新しい境地を見出してます。

 

ただ、今年のマイアミオープンでは大坂なおみが6−3・6−2でストレート勝ちしていますので、対戦成績は大坂なおみの1勝0敗!

 

日本人女子として初めて、シングルスでのグランドスラム優勝、期待してしまいす。

 

試合は、日本時間の9月9日(日)朝5時〜WOWOWで生放送!

地上波の放送は無さそうなので、WOWOWでしか大坂なおみの試合が見れません。

 

WOWOWはいま初月無料のキャンペーン中なので、申し込んで15分でテニスを見れるようになります。

ぜひ、日本人女子の歴史的快挙を一緒に観戦しましょう!

 

 

無料で大阪なおみ・錦織圭の全米オープンを視聴する方法

 

写真は、以前にUSオープンを観戦に行った際のものです。錦織圭が全米オープンで決勝に進出する前年。

仕事柄、休みはとりやすいので、もし錦織圭が決勝に進出していたら、確実に滞在を延ばして観戦に行っていました。

 

錦織圭がジョコビッチに勝利して決勝に進出した2014年。

 

勝てない相手は、もういない。

 

錦織圭の名言です。

いままで、世界のTOPに立つ力があると言われながら、BIG4のレジェンド選手に跳ね返されていた、錦織圭

 

そんな彼が、ジョコビッチに勝利して決勝へ進出。日本中が湧きました。

 

 

結果 大会 サーフェス 対戦相手 スコア
準優勝 2014 全米オープン ハード クロアチアの旗 マリン・チリッチ 3-6, 3-6, 3-6

 

結果としては、準優勝でしたが、WOWOWの加入者数が最高を記録するなど、日本中にムーブメントを引き起こしたのです。

 

錦織圭「勝てない相手はもういない」と豪語する力(プレジデントオンライン)

 

TOPに立てる力がありながら、なかなかその高みに立てなかった彼。怪我も多く、日本人としての体格の限界も言われていました。

 

ただ、日本人に近い体型で世界のトップ選手であったマイケル・チャンがコーチに就任して一変。

 

しかしこのあと彼は変わります。きっかけは、昨年12月にIMGがマイケル・チャン氏をコーチに選んだことだと思っています。「錦織選手の技術はグランドスラムを勝てるまでになった。今こそグランドスラムを獲ったことがあるコーチを」と考えたのです。その後、チャン氏は常に、錦織選手へこのように声をかけたそうです。

「Believe,Believe,You can do it(自分を信じろ! 君ならできる!)」。錦織選手が「フェデラーにあこがれている」と言えば「何を言ってるんだ。君はフェデラーに勝ったじゃないか!」「どうしてチャンピオンに相応しい自分の実力を信じないんだ」と言い続けたのです。

 

「相手を尊敬しすぎていた」

 

今回、全米オープンでフェデラーと初戦を戦った、西岡選手の言葉。

 

尊敬はするけど、コートに立てば倒す対象でしかないことを意識するのが、どれだけ難しいか分かると思います。

 

錦織圭選手の次戦は、

 

  • 9月8日(土)04:55~ 【無料】WOWOW生放送!

 

日本のテニス史が変わる瞬間の目撃者となって下さい。

 

 

Tweetを拝見すると、WOWOWが有料と思っている方が多いですが、WOWOWは加入月が無料なので、全米オープンを無料観戦することが可能です。

最近は、WOWOWがテニスを独占放送していますので、ぜひ無料期間内で全米オープンをお楽しみ下さい。

 

 

【9月6日追記】錦織圭がチリッチを撃破して全米オープンベスト4進出

 

錦織圭が2014年の決勝のリベンジを果たしました!

チリッチに、フルセットでの勝利

 

 

最後はチリッチサーブの15-40から、クロスへのフォアハンドエースでゲームセット。本当にベストマッチでした

 

試合後は非常に強くガッツポーズをしたのが印象的。

成績が落ちているとき、週刊誌に交際者の良くないニュースが出るなど、厳しい時期もありましたが、それを跳ね返す素晴らしい勝利です。

 

次戦は、いよいよ決勝進出を掛けて、

 

  • 9月8日(土)04:55~ 【無料】WOWOW生放送!

 

対戦相手は、ジョコビッチとミルマンの勝者です。

 

Tweetを拝見すると、WOWOWが有料と思っている方が多いですが、WOWOWは加入月が無料なので、全米オープンを無料観戦することが可能です。

最近は、WOWOWがテニスを独占放送していますので、ぜひ無料期間内で全米オープンをお楽しみ下さい。

 

 

錦織圭・大阪なおみがベスト4に進出しても喜べない訳

 

 

日本のテニス史が変わろうとしています。

日本人男女でベスト4入りは初めてという快挙でした。

 

ただ、この日本人男女でベスト4というのは、素直に嬉しいのですが、テニス関係者からすると、課題もあります

 

それは、日本人と言いながらも、錦織圭は中学生頃からアメリカで生活し、大阪なおみも幼少期からアメリカで育ったこと

 

これは、日本人なのに日本を捨てて海外で練習してけしからんという話ではありません。なぜ、日本人選手が松岡修造を除いて、世界のトップに立てないのかという問題につながります。

 

それは、①ハード面と②ソフト面の課題。

 

①のハード面では、日本のほとんどのテニスコートの表面(サーフェイス)が管理のしやすい高温多湿な気候向けの”オムニコート”である点。それに対し、海外では、全米オープンのサーフェイスは固くてボールの弾む”ハードコート”です。

 

日本人が海外で勝てない理由のひとつとして、幼少期から全小・全中・インターハイ・全日本ジュニアと主要なテニス大会に向けて練習しているコートが、オムニコート(砂入り人工芝)である点です。

 

 

 

オムニコートは一般人はプレーし易いのですが、競技者だとボールの速度が減速し、ハードコートとはまた異なるフットワークを要求されるという特徴があります。

 

このあたりも、今後、日本人選手が海外で勝つための課題となっていくのではないでしょうか。

 

また、②のソフト面では、海外が自由奔放なテニスをジュニアからさせている割合が高いのに対し、日本は「勝つため」に勝てる戦略を優先する傾向にあります。

 

日本では、テニスエリートの選手が大学に進学するには、スポーツ推薦入試かAO入試しかありません。

 

ただ、そのスポーツ推薦入試も、有名大学はインターハイ出場ぐらいではなかなか入れず、インターハイでベスト16以上ぐらいの戦績が必要です。

 

そうなると、技術的に習得の難しいショットを身につけ、自分のテニスの幅を広げるというよりも、確実に勝ててショットの習得が早いプレースタイル(具体的にいうと、ストローク主体のプレー)になりがちです。

 

必ず勝たないといけない(=負けたら大学にいけなくなる)というプレッシャーが選手にかかっている為、どうしても独創性のあるアイデアやプレーをするリスクは背負えなくなるということです。

 

そんな、日本の「THE・高校テニス」を経験していない、錦織圭と大阪なおみ

 

夢を見させてくれる選手が、今後、高校テニスからも出て頂けることを期待しています。

 

 

WOWOWは加入月が無料なので、全米オープンを無料観戦することが可能

最近は、WOWOWがテニスを独占放送していますので、ぜひ無料期間内で全米オープンをお楽しみ下さい。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

暇な大学職員

ゆとり世代です。大手企業の社畜から大学職員への転職組。TOEICは300点前半。ごく普通の社畜リーマンやってました。現役大学職員の年収や働き方を晒しています。大学職員へ、民間企業からの転職組が増えますように。

-雑記

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com

Copyright© 社畜が大手大学職員に転職したブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.