<景品表示法に基づく表記>当サイトコンテンツには商品プロモーションを含みます

各種ランキング 大学別情報 年収・ボーナス

【最高年収1,059万円!】45歳/役職無し=ヒラ私立大学職員の年収を公開!!(私大14大学分)

f:id:klmdyaw:20171130084116p:plain

ビットコイン熱いですね。
とか昨日書いてたら爆下げしてましたw
結構安いときに買ったので、まだ良いけど100万超えて初めてFXしてた日には・・・
当面ホールドして置いておこうと思います。

さて、本サイト、「大学職員 給料」等のワードで来て頂く方が多いです。
大学職員のキーワードランキングを見ても、

  1. 大学職員 転職
  2. 大学職員 給料
  3. 大学職員 退職金
  4. 大学職員 休み

と、待遇面でのワードが並んでいます。
まあ、そうですよね。

マイナビ調べでは、「20代の転職活動経験者500名」調査での辞めたい理由は、

第1位「労働時間・環境が不満だった」(39.0%)
第2位「経営者、上司・同僚との人間関係がうまくいかなかった」(18.8%)
第3位「給与などの待遇が悪かった」(15.8%)
第4位「会社の成長が見込めない」(7.2%)
第5位「勤務地」(6.6%)
第6位「求人広告の記載とギャップがあった」(2.6%)
同率6位「会社から期待されていると感じなかった」(2.6%)

となっています。
不思議と、「やりがいが無いから辞めたい」っていう項目はランクインしていないんですよね。
たぶん、コレ、

  • やりがいが無くて暇→時間はあるから精神的に余裕もあり、給料が低くてもそこそこも満足感が有る。
  • やりがいが無くて忙しい→経営者にほれ込む等、一定の宗教性のある場合を除き基本的には転職したくなる。

っていう図式ではないでしょうか?

それなら、大学職員へ転職するのも良い方法です。
私の年収や休みも本記事内で公開していますが、

仕事は結構おもしろくて、年収760万円/年間総残業時間71時間/有給22日消化という状況です。
前職に比べると給料は下がりましたが、全然有り。むしろ、良い。

大学ってこんな職場です。
転職に向けたモチベーションアップや転職先の選定に使ってくださいまし。

大学職員の年収

大学職員の年収、普通に高いです。
日本私立学校振興・共済事業団調べで、平均734万円です。
※国立大学は平均566万円
これを全産業平均年収に当てはめると、日本の全113業種のなかで、第5位相当!

f:id:klmdyaw:20171117105312j:plain

私立大学職員の平均年収は734万円。結構というか、普通に給料高いんですよね。
ただ、そんなの一部の大学でしょ?って声もあります。

まあ、そうなんです。では、大学毎に年収格差はどれくらいあるのでしょうか?!

45歳大学職員(役職無しのヒラ社員)の年収。14大学分!

役職無しのヒラ大学職員の年収はいくらなのでしょうか?
ぶっちゃけ、どの大学に行っても普通に平均より高いです。
しかも、この給与は役職の無い、ヒラ社員のお給料。
ヒラでコレだけ貰えたら、かなりコスパ高めだと思います。
更に、コレ、45歳役職無しですしね・・・w
普通ならかなり居心地悪くなってもおかしくない状況なので。

大学名 45歳時年収
関西 1,005万円
関西学院 1,021万円
同志社 1,059万円
立命館 968万円
同志社女子 1,059万円
京都女子 926万円
龍谷 1,001万円
京都産業 768万円
花園 660万円
京都学園 702万円
京都橘 937万円
京都ノートルダム 602万円
京都光華女子 692万円
京都経済短大 632万円

■情報ソース
f:id:klmdyaw:20171130084212j:plain
※関西学院のみ独自調査

上記、本記事記載大学の平均年収:859万円

45歳ヒラ社員:平均年収859万円。
響き的には転職する先としては全然有りな感じです。
そもそも、民間だと45歳でヒラってどうなん?ってレベルなのに、大学ならこの待遇。
相当、コスパ良いんじゃないかなって思います。
しかも、大手大学は軒並み年収1,000万円オーバー
お世辞にもレベルが高いと言えない京都橘大学では、年収937万円なんてことにもなってます。
失礼な言い方になりますが、この大学を出て年収937万円を貰う仕事に就くの、自分で会社を立ち上げない限り困難でしょう。

就職・進路データ | 就職・進路状況 | 就職・キャリア | 京都橘大学

大学職員になった方が断然高給と言う結果になってしまってます。

大学職員は同年齢平均より全然給料高いです。

大学職員の45歳平均年収・859万円って世間的にはどうなんでしょう。

next.rikunabi.com

dodaに拠ると、

45歳の平均年収は、男性・647万円/女性・472万円

とのこと。
それより全然高給ですね。大学職員って。
しかも、大学職員の給料に、男女格差はありません。
同じ年齢や職位なら全く同じ給与体系となります。

ただ、中の人の感覚からすると、45歳だとこれよりも給与はもっと高くなると思います。
なぜなら、かなり小規模の大学までランキング化したから。
あと残業代やその他手当てもあります。

31歳大学職員男の年収と年間休日と時給換算を公開しました。

2016年度の労働実態をまとめみています。
まあ、こんなの一例です。

年齢 性別 属性 年収 所定年間休日 残業時間 有給取得日数 時給
31 中途採用 760万円 135日 71時間/年 22日 4,659円

ただ、仕事ラクなのにかなり年収が良いので、前職が社畜系企業だったワタクシめからすると、コスパ良い感じ。
大学へ転職した理由が、

・年功序列の給与
・労働時間の少なさ
・出世競争が皆無
・休みが多い&長い
・転勤が無い

だったので、全ての条件を満たす感じで仕事させてもらってます。

www.daigaku-syokuin.com

大学職員へ転職したい方へ

大学職員へ転職するにはどうやって転職すれば良いのでしょうか?

答:転職サイトの活用

これに尽きます。
以前、ノリで他大学にES出してみたら、倍率300倍で草不可避www状態になりました。

www.daigaku-syokuin.com

人事の知り合いや他大学職員の友人に状況を聞くと、「応募者が最近は増えすぎていて、エントリーシートを見きれないから転職エージェントに御願いしてる」という回答も非常に多くありました。ちなみに、その傾向は待遇の良い大手大学こそ、そうなっています。

なので、転職サイトへの登録とこまめな確認が大学職員への転職の第一歩。

 

このブログから407人が大学職員に内定しました

2024年4月までに

大学職員を目指せるエージェントのまとめ

 

弊ブログからは、2018〜2024年で407名が大学職員へと転職しました。

 

大学職員の転職は情報戦です。自分の知らないうちに求人が出ていることを避けないといけません。

 

弊ブログでの実績のある、合格者がみんな使っていたエージェントは2つだけですので、シンプルです。

 

早めの登録と活用がポイントになります。

 

大学職員に転職できるエージェント

 

[ 転職エージェント業界・最大手 ]

リクルートエージェント

公式HP

[ https://www.r-agent.com/ ]

[ リクルートエージェント ]

非公開求人が90%

某関東・関西の大手私大はリクルート経由でのみ非公開求人を出しています

公式HPで非公開求人を知る

[ https://www.r-agent.com/ ]

 

リクルートと並ぶ実績のあるエージェント

 

[ 主催転職フェアに学校法人 ]

公式HP

[ https://doda.jp/ ]

[ doda ]

転職フェアには毎回学校法人が参加するなど、大学との結びつきが強いです

公式サイトから無料面談で求人紹介有り

[ https://doda.jp/ ]

 

まとめ

45歳大学職員のリアルを公開してみました。
大手企業勤務の方かたすると大した給料ではないかもしれません。
ただ、出世競争も無いし休みも民間企業よりは自由に取れるしそもそもの休みが多い。
結構天国モードな職場なので、是非転職、考えてみて下さい。

 

眠い。この記事の執筆時間は約25分。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

暇な大学職員

ゆとり世代です。大手企業の社畜から大学職員への転職組。TOEICは300点前半。ごく普通の社畜リーマンやってました。現役大学職員の年収や働き方を晒しています。大学職員へ、民間企業からの転職組が増えますように。

-各種ランキング, 大学別情報, 年収・ボーナス

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com

Copyright© 社畜が大手大学職員に転職したブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.